エレクトロニクス

AliExpressで受け渡し失敗となったときの調べ方

電子パーツなどでAliExpressを利用することが多いのですが、これまで見たことのない受け渡し失敗というステータスが表示されたので調べてみました。

ある日AliExpressからメールが届く

1ヶ月前くらいに注文したパーツのメールかなと思って、こちらをクリックを指示どおりクリックしてみました。

受け渡し失敗??

リンク先をブラウザで見てみると受け渡し失敗というステータスに変わっているようでした。

この時間は家にいましたし、郵便ボックスを確認しても再発達のお知らせなどのメモは残っていません。また、Track Numberの記載はあるものの国内の配達業者の情報がなく埒があきません。

よく見たら

よく見ると、Or you can track orders on below sitesとの記載が。

今回はCainiao Super Economy Globalというサービスを使って配達しているようです。

リンクをクリックしても無反応

このCainiao Super Economy Globalという文字をクリックしたのですが、何も反応しません。。

仕方なくCainiaoで検索して追跡サイトにたどりつきました。

追跡番号を入力

上記のサイトからJPで始まる追跡番号をTrackしてみると配達業者は佐川で、佐川の追跡番号が記載してありました。

佐川のサイトで追跡

ここまで来ればあとは通常の宅配追跡手順でいけそうです。

川の追跡サイトに行き、上記佐川のTraking Numberを入力して確認します。

配達に失敗していない?

なぜか佐川の荷物状況では配達中のステータスになっていました。実際、自宅にも配達に来た形跡がなく何に失敗したのかがよくわかりません。

無事に受け取りました

その後、荷物はいつもどおり佐川の配達員から無事に受け取ることができました。

最後に

今回は結局私からはなぜ受け渡しに失敗したのかわからずでしたが、無事に荷物を受取ることができたので良かったです。同じような状況に遭遇した方の参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

たけぞう

熊谷に住みながら都内のIT企業でエンジニアをしています。ガジェットやアウトドア用品についてレビューをしていきます。 趣味はスポーツジムでトレーニングやジョギングをすることです。

-エレクトロニクス