たけぞうBLOG

iOS,XCode,Cameraなど

エレクトロニクス

REGZA 42Z8000&MacMini&黒Friioでのレビュー

投稿日:10月 29, 2009 更新日:

\"【エコポイント対象商品】

\"Apple2006年発売のCoreSolo MacMini(MA205J/A)と黒FriioをREGZA42Z8000に繋いでみました。
現在2週間ほど経っていますが、特に不具合もなく安定した運用ができています。

■やろうとしたこと
BS放送をHDDに保存し、レグザリンクで視聴。

■環境
放送コンテンツを保存するには内蔵HDDだと少ないため、外付けのFireWire接続HDD320GBを用意しました。
また、FriioはOSX環境だと対応ソフトが少ないためBootCampにWindowsXP SP3をインストールしました。
また、42Z8000背面の3つあるLAN端子の真ん中にある通常LANポートからすでにある家庭LAN用ルータに接続しています。
また、MacMiniとFriioはFriio付属のY字USBケーブルを使って接続しました。

■ソフトウェア設定
まず最初にFriioのカードリーダーを安定させるために以下を実行します。
コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>管理ツール>コンピュータの管理>サービスの「Smartサービスの設定」を「自動」にして起動するようにします。
(これを設定しておかないとB-CASカードが認識しないケースが頻発しました)

それでは、実際にソフトウェアの設定を行います。
ここからフリーオドライバービューアーソフトと番組予約用にTVRockをダウンロードします。
Friioのマニュアルどおりにドライバーと、ビューアーソフトを設置します。
TVRockはファイルを解凍したら、任意の場所にフォルダを設置しておきます。
そしてフォルダの中にあるFTune.batというファイルをクリックしてFriioの初期設定を行います。(黒Friioの場合)

ここまでで、BS放送の視聴と録画ができるようになるはずです。

-エレクトロニクス
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iMac MB953J/A GEEKBENCHによるベンチマーク

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/AiMac MB953J/A GEEKBENCHによるベンチマーク結果です。

スポーツイヤホンRSEP02W

毎週末はジョギングすることを習慣にしているのですが、その際に欠かせないのがヘッドフォン。できればいつも使っているヘッドフォンが良いのですが、10km以上走るので汗でヘッドフォンも水浸しになります。普通 …
no image

Huawei ideos U8150-B レビュー

Huaweiのideosを海外輸入して試したので簡単にレビューします。

Nexus4にAndroid 4.3(JWR66Y)のアップデートが来ました

国内でのNexus4の発売が決まったようですが、Android4.3(JWR66Y)へのアップデートが私のNexus4にも来ていました。

[Nexus7活用術]その1. ownCloudで自分専用クラウドを手に入れる手順

DropboxやEvernoteなど、クラウドを使ったファイル管理はとても便利ですよね。でも、自炊本データや動画データなどマルチメディア系の容量の大きいファイルはダウンロードが遅いと感じたことありませ …

プロフィール


1972年神奈川県生まれ。ソフトウェアエンジニアとして生きています。最近はクライアントアプリからサーバーサイドまで幅広くやってます。