たけぞうBLOG

iOS,XCode,Cameraなど

Nexus4 エレクトロニクス

Nexus4の充電にはQE-TM101ワイヤレス充電パッドが便利

投稿日:8月 24, 2013 更新日:

Nexus4はQiのワイヤレス給電が可能なのでPanasonicのQE-TM101を購入してみました。

Qiワイヤレス給電とは?

Qiは「チー」と発音するようです。ワイヤレス給電にはいくつかの方式があるのですが、Qiは電磁誘導方式と呼ばれる方式を採用しています。簡単な原理は2つのコイルの片方に電流を流すともう片方に電力が発生するというものです。詳しくはwikiなどで調べてみるのが良いと思います。

QE-TM101

Qiを採用している無接点電源パッドはいくつかの製品がありますが、単純に価格の安いPanasonicのQE-TM101を購入しました。また、Nexus4純正のワイヤレス給電パッドもあるのですが、パッド面が傾斜しているためEneloopなどの電池を充電するのに使いにくいと思い選択肢から外しました。

充電の様子

実際にNexus4を充電する様子を動画にしてみました。パッドの上に置くとNexus4のディスプレイが表示されるため、充電を開始しているか確認することができます。 DSC_1626 充電中に誤ってNexus4を動かしてしまっても、パッドの上であればコイルが自動的に移動してくれます。 DSC_1627

Eneloop乾電池を充電

Qi対応の充電ケースを使うと、通常のEneloop乾電池などをワイヤレス充電できるようになります。N-WL01Sは単3と単4サイズに対応しているのでとても便利です。 DSC_1628 このように充電中はケースのLEDが発光します。ワイヤレス充電は感覚的にちゃんと充電しているか不安になるのですが、このように発光することで正しく動作していることが視覚的に確認できるのはありがたいです。

メリット/デメリット

メリット

  • 家に帰ってきて無造作にパッドにぽんとNexus4を置くだけで充電できるのは、日常の中でとてもありがたいと感じました。
  • 同じように単電池もこのパッドで充電するようにすることで、充電器を1つにまとめることができます。

デメリット

  • たかが充電するために2,3千円の出費をするのは、人によっては無駄と思われるかもしれません。私も最初はちょっと迷いました。(結果的に価格に見合うメリットがあったと思っていますが)
  • パッド自体が邪魔だと思うようであれば買わない方が良いと思います。Nexus4の充電器のためだけに買うのであれば専用の充電器「Wireless Charging Orb」を購入するのが良いです。
  • あくまで充電するためのものなので、たとえばNexus4とPCを通信させたい場合などはUSBケーブルが必要になります。

最後に

個人的なメリットとして、寝る前に暗い部屋の中でもパッドの上にNexus4を置くだけで充電できたときに買ってよかったなと思いました。

-Nexus4, エレクトロニクス
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スポーツイヤホンRSEP02W

毎週末はジョギングすることを習慣にしているのですが、その際に欠かせないのがヘッドフォン。できればいつも使っているヘッドフォンが良いのですが、10km以上走るので汗でヘッドフォンも水浸しになります。普通 …
no image

Huawei ideos U8150-B レビュー

Huaweiのideosを海外輸入して試したので簡単にレビューします。

[レビュー]iPhone6 plusも対応!Amazonで324円のスマホ三脚ホルダー デジカメスタンドを買ってみた

iOS8から対応したタイムラプス動画ですが、きれいに撮影しようとする場合はiPhoneを手持ちではなく三脚台で固定する必要があります。 そのため、何か良いアイテムがないかAmazonで探していた所、i …
no image

Magic Mouse+Windows XP SP3 on BootCamp

Magic MouseをBootCamp上でWindowsXP SP3環境で使用してみた。 左ボタン、右ボタンは使用可能ですが、マウスゼスチャは全滅です。 そのうちドライバーが提供されるのでしょうが、 …

Nexus4にAndroid 4.3(JWR66Y)のアップデートが来ました

国内でのNexus4の発売が決まったようですが、Android4.3(JWR66Y)へのアップデートが私のNexus4にも来ていました。

プロフィール


1972年神奈川県生まれ。ソフトウェアエンジニアとして生きています。最近はクライアントアプリからサーバーサイドまで幅広くやってます。