Nexus4 エレクトロニクス

Nexus4の充電にはQE-TM101ワイヤレス充電パッドが便利

Nexus4はQiのワイヤレス給電が可能なのでPanasonicのQE-TM101を購入してみました。

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W posted with カエレバ パナソニック(Panasonic) 2011-06-24 Amazon楽天市場Yahooショッピング

Qiワイヤレス給電とは?

Qiは「チー」と発音するようです。ワイヤレス給電にはいくつかの方式があるのですが、Qiは電磁誘導方式と呼ばれる方式を採用しています。簡単な原理は2つのコイルの片方に電流を流すともう片方に電力が発生するというものです。詳しくはwikiなどで調べてみるのが良いと思います。

QE-TM101

Qiを採用している無接点電源パッドはいくつかの製品がありますが、単純に価格の安いPanasonicのQE-TM101を購入しました。また、Nexus4純正のワイヤレス給電パッドもあるのですが、パッド面が傾斜しているためEneloopなどの電池を充電するのに使いにくいと思い選択肢から外しました。

充電の様子

実際にNexus4を充電する様子を動画にしてみました。パッドの上に置くとNexus4のディスプレイが表示されるため、充電を開始しているか確認することができます。

充電中に誤ってNexus4を動かしてしまっても、パッドの上であればコイルが自動的に移動してくれます。

Eneloop乾電池を充電

Qi対応の充電ケースを使うと、通常のEneloop乾電池などをワイヤレス充電できるようになります。N-WL01Sは単3と単4サイズに対応しているのでとても便利です。

このように充電中はケースのLEDが発光します。ワイヤレス充電は感覚的にちゃんと充電しているか不安になるのですが、このように発光することで正しく動作していることが視覚的に確認できるのはありがたいです。

SANYO 単3・単4形ニッケル水素電池専用充電機能付キャリングケースセット N-WL01S-W posted with カエレバ 三洋電機 2011-07-21 Amazon楽天市場Yahooショッピング

メリット/デメリット

メリット

  • 家に帰ってきて無造作にパッドにぽんとNexus4を置くだけで充電できるのは、日常の中でとてもありがたいと感じました。
  • 同じように単電池もこのパッドで充電するようにすることで、充電器を1つにまとめることができます。

デメリット

  • たかが充電するために2,3千円の出費をするのは、人によっては無駄と思われるかもしれません。私も最初はちょっと迷いました。(結果的に価格に見合うメリットがあったと思っていますが)
  • パッド自体が邪魔だと思うようであれば買わない方が良いと思います。Nexus4の充電器のためだけに買うのであれば専用の充電器「Wireless Charging Orb」を購入するのが良いです。
  • あくまで充電するためのものなので、たとえばNexus4とPCを通信させたい場合などはUSBケーブルが必要になります。

最後に

個人的なメリットとして、寝る前に暗い部屋の中でもパッドの上にNexus4を置くだけで充電できたときに買ってよかったなと思いました。

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ホワイト QE-TM101-W posted with カエレバ パナソニック(Panasonic) 2011-06-24 Amazon楽天市場Yahooショッピング

  • この記事を書いた人

たけぞう

熊谷に住みながら都内のIT企業でエンジニアをしています。ガジェットやアウトドア用品についてレビューをしていきます。 趣味はスポーツジムでトレーニングやジョギングをすることです。

-Nexus4, エレクトロニクス
-, ,