エレクトロニクス

ゲーミングキーボード ロジクールG613のチャタリング修理

はじめに

ロジクールのゲーミングキーボードG613のジャンク品を購入しました。

ジャンク理由

チャタリングが発生するとのことで、実際に使ってみるとたしかにwやg,mなどの比較的よく使われるキーがチャタリングしました。

その他については問題もないので、このチャタリングを修理すれば正常に使えそうです。

ネットで調査

G613がチャタリングするのは、この個体固有の問題なのかネットで調べてみました。すると、他にもG613でチャタリングしている事例が色々と出てきます。ということで、この個体固有の問題というわけではなさそうです。殆どはメーカー修理の対応を依頼されているか、キートップを外してエアダスターで吹くような対応でした。

対応その1.エアダスター

エアダスターを実際にやってみましたが、かなり吹いてもチャタリングの頻度が下がったのかなという感じでイマイチ効果を感じませんでした。

対応その2.パーツクリーナー

次に試してみたのが、パーツクリーナーでした。チャタリングが発生しやすいキーのキートップを外してパーツクリーナーを3秒ほど吹きます。KUREのこのパーツクリーナーはプラスチックにも使えるようなので、クリーナーでひたひたになりますが気にしません。

そして、キートップを外したままキースイッチを何度も押しスイッチ内でクリーナーを浸透させます。

結果

エアダスターに比べるとパーツクリーナーは明らかに効果がありました。5箇所ほどのキーで、これまで2,30回に1回ほどチャタリングしていたのがすべて解消しました。チャタリングは様々な原因で発生するため、パーツクリーナーで改善しない場合もあると思います。あくまで1つの事例として参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

たけぞう

熊谷に住みながら都内のIT企業でエンジニアをしています。ガジェットやアウトドア用品についてレビューをしていきます。 趣味はスポーツジムでトレーニングやジョギングをすることです。

-エレクトロニクス