スマホの液晶強化ガラスシートや保護フィルムを貼る際、段ボールを使うだけできれいに貼ることができたので紹介します。
必要なもの
- スマホ
- 液晶保護フィルムまたは強化ガラスシート
- スマホより2回りほど大きい段ボール
説明
段ボールの使い方
上記のように段ボールの上にスマホを固定し、段ボールに折り目をつけておきます。
また、折り目の部分をAとしておきます。
横から見た図
先ほどの図を横から見た図です。
ポイント
- 段ボールのAの部分にシートをテープで固定する
- Aを羽のようにしながらシートを液晶面に倒す
スマホとシートをテープで固定することにより、狙った位置に正確に貼ろうという作戦です。
手順
段ボールをテーブルに置く
今回はiPhone6の梱包に使われていた段ボールを使用しました。
iPhoneの裏面に両面テープやガムテープを貼り付ける
スマホを段ボールに固定
固定する際、写真のようにスマホ上部が段ボールの羽の部分に被さるようにします。
保護シートを段ボールの羽の部分にテープで固定する
固定する位置は、スマホにきれいに貼れるように位置調整しておいてください。
その際、保護シートの裏表を間違えないように気をつけてください。
ここで位置がずれているときれい貼ることができません。
また、テープは写真のようにしっかり固定されるようにしてください。
液晶面の清掃
保護シートに付属のアルコールクリーナーなどでしっかりと油やごみを拭き取ります。
さらに、液晶クリーナーでホコリが無いように拭き取ります。
保護シートの貼り付け
保護シートについている液晶側のフィルムを剥がします。
ここでゆっくりしているとホコリが着いてしまうので、なるべく手早く作業してください。
空気が入らないように上部からしっかりとシートを張り付けていきます。
正しく貼り付けられたことを確認したら保護シートに付いていたテープを剥がします。
あとはスマホの裏側で固定していたテープも剥がして完成です。
慣れると数分で貼り付けることができるようになります。