たけぞうBLOG

iOS,XCode,Cameraなど

iPhone6 エレクトロニクス ガジェット

5分で貼れる!段ボールを使ったスマホの強化ガラスシートや保護フィルムのきれいな貼り方

投稿日:10月 7, 2014 更新日:

スマホの液晶強化ガラスシートや保護フィルムを貼る際、段ボールを使うだけできれいに貼ることができたので紹介します。

必要なもの

  • スマホ

  • 液晶保護フィルムまたは強化ガラスシート

  • スマホより2回りほど大きい段ボール

説明

段ボールの使い方

\"IMG_1262\"

上記のように段ボールの上にスマホを固定し、段ボールに折り目をつけておきます。

また、折り目の部分をAとしておきます。

横から見た図

\"IMG_1263\"

 

先ほどの図を横から見た図です。

ポイント

  • 段ボールのAの部分にシートをテープで固定する
  • Aを羽のようにしながらシートを液晶面に倒す

スマホとシートをテープで固定することにより、狙った位置に正確に貼ろうという作戦です。

手順

段ボールをテーブルに置く

\"DSC_2547\"

今回はiPhone6の梱包に使われていた段ボールを使用しました。

iPhoneの裏面に両面テープやガムテープを貼り付ける

\"DSC_2548\"

スマホを段ボールに固定

 

\"DSC_2549\"

 

固定する際、写真のようにスマホ上部が段ボールの羽の部分に被さるようにします。

保護シートを段ボールの羽の部分にテープで固定する

\"DSC_2553\"

 

固定する位置は、スマホにきれいに貼れるように位置調整しておいてください。

その際、保護シートの裏表を間違えないように気をつけてください。

ここで位置がずれているときれい貼ることができません。

また、テープは写真のようにしっかり固定されるようにしてください。

液晶面の清掃

\"DSC_2554\"

 

保護シートに付属のアルコールクリーナーなどでしっかりと油やごみを拭き取ります。

さらに、液晶クリーナーでホコリが無いように拭き取ります。

\"DSC_2555\"

 

保護シートの貼り付け

保護シートについている液晶側のフィルムを剥がします。

ここでゆっくりしているとホコリが着いてしまうので、なるべく手早く作業してください。

 

\"DSC_2556\"

 

空気が入らないように上部からしっかりとシートを張り付けていきます。

 

\"DSC_2557\"

 

正しく貼り付けられたことを確認したら保護シートに付いていたテープを剥がします。

 

\"DSC_2558\"

 

あとはスマホの裏側で固定していたテープも剥がして完成です。

慣れると数分で貼り付けることができるようになります。

完成

\"DSC_2559\"

 

-iPhone6, エレクトロニクス, ガジェット
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[レビュー]iPhone6 plusも対応!Amazonで324円のスマホ三脚ホルダー デジカメスタンドを買ってみた

iOS8から対応したタイムラプス動画ですが、きれいに撮影しようとする場合はiPhoneを手持ちではなく三脚台で固定する必要があります。 そのため、何か良いアイテムがないかAmazonで探していた所、i …
no image

iMac MB953J/A CINEBENCH R10によるベンチマーク

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/AiMac MB953J/A のCINEBENCH R10によるベンチマーク結果です。
AUKEY

[レビュー]AUKEY USB C to USB Cケーブル

Macbook Pro TouchBar用にAnker PowerPort+を購入したのですが、USB PD用ケーブルが付属していなかったのでAUKEY USB Type-Cケーブルを購入してみました …

Nexus6 (Y!Mobile版) ホワイトの開封

2014年12月19日にNexus6 のホワイトモデルが発売されたので購入してきました。32GBのY!Mobile版です。

新型Nexus7 2013 16GB Wifiモデル開封

ASUSショップ(http://shop.asus.co.jp/)で購入したNexus7(2013)が届いたので開封レポートしてみたいと思います。購入したのは16GB Wifiモデルです。

プロフィール


1972年神奈川県生まれ。ソフトウェアエンジニアとして生きています。最近はクライアントアプリからサーバーサイドまで幅広くやってます。