Amazonで110円!iPhone6で使えるリモートシャッターを買ってみた

iPhoneを固定できる三脚が揃ったら、次に欲しくなるのはリモコンシャッター。ということでAmazonで110円で売っているシャッターがあったので購入してみました。

2017/1/14修正:最新価格見たら110円になっていたので価格を修正しました。

Bluetooth3.2 IOS Androidスマートフォン タブレットPC カメラシャッターリモコンコントロール ホワイト posted with カエレバ ノーブランド    

パッケージ

DSC02124

本体とボタン電池が2つ付属していました。

あと、写真では箱の中にありますが英語の説明書が付いています。

DSC02125

箱の裏には対応デバイスと対応アプリの一覧があります。

iPhoneは純正写真アプリで使えるのが良いですね。

リモコン本体

DSC02126

iPhone5と比べると大体の大きさがわかると思います。

ポケットに入れておいても邪魔にならないくらいの大きさです。

DSC02132

前面にはLEDとiOSとAndroid用のシャッターボタン、右側には電源スイッチがあります。

DSC02130

背面はボタン電池用のケースと裏ぶたです。

設定

シャッターはBluetoothで作動するため、iPhoneで使用するためには最初にペアリングという作業が必要になります。

iPhoneのペアリング手順

リモコンの電源スイッチをONにした状態で、iPhoneの設定アプリからBluetoothを選択します。

IMG_1304

iPhoneがリモコンを発見すると上の画像のように”BT 3.0 Shutter”という項目が現れます。

IMG_1305

ペアリングが完了するとMY DEVICESにBT 3.0 Shutterが表示され、\”Connected\”(日本語設定の場合は\”接続されました\”)という状態になります。

以上でペアリングは完了です。

撮影手順

iPhoneとリモコンがペアリングされている状態でiPhoneのカメラアプリを起動します。

そして、リモコンのiPhone用シャッターボタンを押すと、青色LEDが光ったと同時にカメラアプリのシャッターが切れるはずです。

撮影の様子を動画にしてみました。

動画を見るとわかると思うのですが、シャッターを連続で切ろうとするとたまに失敗します。

連写をしたい方は注意してください。

まとめ

Good

  • Amazonで110円(税、送料込)ちょっとで買える手軽さ  
  • サイズが小さいので持ち運びに便利  
  • 純正カメラアプリで使える
  • Androidでも使える(らしい)

Bad

  • 連写時は動作不安定
  • 電源スイッチがあるので使用後たまにOFFにしておくのを忘れる

Badを書きましたが、価格にすれば納得いく範囲というかとても満足しています。

iPhone6になってカメラの性能が上がり、コンデジの性能にひけをとらないレベルになっているのでこういうグッズが手軽に使えるのは非常に有り難いです。

↓↓↓↓↓こちらの商品は↓から購入できますよ↓↓↓↓↓

Bluetooth3.2 IOS Androidスマートフォン タブレットPC カメラシャッターリモコンコントロール ホワイト posted with カエレバ ノーブランド    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です