AliExpressで怪しいSanDiskのUHS-II対応SDカードリーダーを購入してみました

カメラ
スポンサーリンク

最近カメラやPCの小物類をAliExpressで色々買ってみています。今回はSanDiskのUSB Type-Cポート接続対応のSDカードリーダーを購入してみました。

価格は7.99ドル(送料込み)

SanDisk製のUHS-II対応のSDカードリーダーが7.99ドル(約880円)でした。正直ニセモノかなと思ったのですが、この価格ならまぁいいかなと。人柱覚悟で注文してみました。

US .79 32% OFF|サンディスクカードリーダー USB C エクストリームプロ SDDR 389 G46 UHS II sd sdhc sdxc 送料無料使用|カードリーダー| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

無事に到着

注文してから2週間程度で到着しました。パッケージは無く、本体が透明のビニールケースに入って届きました。当然保証なども無いと思います。(あったとしても中国までの配達料など考えたら買い直したほうが良さそうです)

型番 SDDR-389

モデル名を見るとSDDR-389と書いてあります。ただ、SanDiskのホームページで検索してもヒットせず、すでに生産停止しているのか、そもそも公式に生産されていないモデルなのか謎が深まります。

パフォーマンスは良好?

本物かどうかわかりませんが、まずはパフォーマンスをチェックしてみます。UHS-II対応のSDカードは持っていないのでSanDisk Extreme Pro  SDXC UHS-I U3 V30の128MBモデルでテストしてみました。

テスト結果

結果は下記の写真の通りでした。95MB/sのが理論性能のようですがそれに近い結果が出ています。UHS-IIカードだとどうなるのか不明ですが、ここまで性能が出ていれば私の場合は問題ありません。

古いBuffalo製のUSB2.0対応カードリーダーだと同カードを使ってテストするとこのようになります。今回購入したSanDisk SDDR-389に比べると1/3ほどの性能ですね。最近は4K動画などで100GBくらいのファイルを取り扱うことも多いのでこの性能差は大きいです。

まとめ

たけぞう
たけぞう

結局UHS-IIでの検証ができなかったので、本物かどうかどうかもよくわかりませんでしたが、少なくとも1000円以内でUHS-I性能は出ているカードリーダーを購入できたので満足の結果でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました