SIMフリーiPhone6 plusにIIJmioのSIMカードを差してみた

iPhone6
スポンサーリンク

前回はiPhone6に日本通信bmobileのSIMカードを挿して確認してみましたが、今回はiPhone6 PlusにIIJのSIMカードをためしてみたいと思います。

必要なもの

  • SIMフリー版のiPhone6 plus
  • IIJmioのSIMカード

IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM版 <開通期限2015年3月31日まで> IM-B019 posted with カエレバ IIJ 2013-12-07  

DSC02081

※ここではSMS対応のデータ通信専用(通話ができないタイプ)を使用していますが、その他のタイプでも手順は変わらずできると思います。

※SIMフリー版またはdocomo以外のiPhone6 plus(au,Softbank)では動作しない可能性があります。

手順

  • アカウント登録
  • SIMカードの準備
  • APN構成プロファイルの設定
  • 動作確認

アカウント登録

https://www.iijmio.jp/start/
にアクセスします。(PC,スマホどちらからでも可能です)
IMG_0004

プランの申し込みを新規会員登録を行います。

START PASSの裏に書かれている電話番号とパスコードを入力します。

DSC02083
IMG_0006

プランを選択します。ここではミニマムスタートプランを選択します。

IMG_0007

フォームにひと通り入力して登録すると、メールご送信されるので書かれている認証コードを入力します。

IMG_0008

無事に登録が終わると下記のような画面が表示されます。

IMG_0009

申し込み内容に間違いがないか確認します。

IMG_0010

SIMカードの準備

iPhone6 PlusにSIMカードを挿します

APN構成プロファイルの設定

302 Found

iPhone6 plusのsafariブラウザから上記URLにアクセスします。

IMG_0013

「こちら」と書かれているリンクをタップします。

IMG_0014

「インストール」をタップします。

IMG_0015

「このプロファイルは署名されていません」と表示されますが、そのままさらに「インストール」をタップします。

IMG_0016

このように「インストール完了」と表示されれば成功です。

動作確認

設定直後はLTEではなく3Gと表示されますが、LTEの圏内であれば数分後に3GがLTEに変化するはずです。

IMG_0018

3GがしばらくするとLTEに変わります。(3分くらいで変わりました)

IMG_0019

ここまでの設定で、ネットに繋ぐことはできますが、クーポンをONにしないと低速な通信になってしまいます。

IMG_0023

みおぽんというアプリを使って、好きなときにクーポンのON/OFFを行えるようにします。

下記、みおぽんのApp Storeリンクです。

https://itunes.apple.com/jp/app/iijmiokuponsuitchi/id629809928?mt=8

アプリを起動し、先ほど登録した会員情報でログインすると、下記のようにクーポンのON/OFFスイッチが表示されます。

高速で通信をしたいときはON、そうでないときはOFFにしておくと効率よくクーポンを消費することができます。

IMG_0024

スイッチONにして、通信速度を計測したところ、下記のように先ほどより高速で通信できるようになりました。

IMG_0021

IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM版 <開通期限2015年3月31日まで> IM-B019 posted with カエレバ IIJ 2013-12-07   

コメント

タイトルとURLをコピーしました