ホンダ today(BA-AF61)を自分でバッテリー交換する

YUASA YTX4L-BSバイク
スポンサーリンク

バッテリーの劣化

夏の間は問題なかったのですが、寒くなりだしてからスクーターのバッテリーが調子悪くなってしまい、ついに始動することができなくなってしまいました。

YUASA YTX4L-BSを購入

Amazonは電解液注入済と記載されている商品でも注入されていないものが届くなど、トラブルが多そうだったのでヨドバシ・ドット・コムで購入することにしました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003164100/

バッテリー交換

交換するにはプラスドライバーとラジオペンチがあれば大丈夫です。

YUASA YTX4L-BS
Today AF61 のバッテリー交換前

上記写真のステップにある錆びて茶色になっているプラスネジを外します。

カバーを外すとこのようになります。赤いラバー部分がプラス端子で、むき出しになっていてプラスネジがついているものがマイナス端子です。

YUASA YTX4L-BS
YUASA YTX4L-BS

外すときはマイナス端子から

バッテリーの取り外し手順は、マイナス端子から行います。

YUASA YTX4L-BS
YUASA YTX4L-BS

ゴムのラバーバンドを外します

中央にある黒いラバーは両端が金属リングになっていて、さらにそのリングがフックに引っかかって固定されています。金属リングをラジオペンチで移動しながらバンドを外せばバッテリーも取り外すことができるようになります。

YUASA YTX4L-BS
YUASA YTX4L-BS

新しいバッテリーの取り付け

古いバッテリーを取り外したら、あとは手順を逆にして新しいバッテリーを取り付けます。さきほどはマイナス端子から取り外しましたが、取り付けるときはプラス端子からになります。

古いバッテリーの処分

イエローハットやオートバックスなどで引取ってもらえる場合があるようです。店舗によって異なる可能性があるので事前に必ず確認してください。

まとめ

たけぞう
たけぞう

ショップでバッテリー交換すると工賃など手数料がかかってしまいますが、自分で交換すればバッテリー代だけで済みます。時間も5分ほどでできるのでぜひチャレンジしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました