たけぞうBLOG

iOS,XCode,Cameraなど

iOSアプリ開発 Xcode4

Xcode4の環境設定

投稿日:3月 11, 2011 更新日:

複数ファイルをタブ表示にする

環境設定のGeneral>Double Click NavigationをUses Separate Tabに変更すると、ファイルをダブルクリックしたときにタブで表示されるようになります。

\"\"

行番号とガイド線を表示する

環境設定のText EditingからEditingのLine numbersとPage guide at columnにチェックを入れます。

そうすると、ソースファイルに行番号と指定した文字列数でガイド線が表示されるようになります。

(こちらはXcode3からありました)

\"\"

上記の設定をすると下記のような表示形式になります。

今までのようにウィンドウを沢山開きたくない人には良いかもしれません。

\"\"

-iOSアプリ開発, Xcode4

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Xcode6のView Debugging使い方

View Debuggingとは? Xcode6の新機能で、iOSアプリ開発時のview階層を視覚的に確認できる機能のようです。 これまでview階層を視覚的に表示する手段がなかったので、このようなデ …
no image

かんたん着信音

このページはかんたん着信音アプリのサポートページです。 iOSのアップデート方法について 本アプリを動作させるためにはiPhoneのOSバージョンがiOS4.2以上である必要があります。iOSのアップ …

Xcode4ショートカット

よく使いそうなものだけピックアップ

【iOS】Core Audio

リニアPCMについて 1チャンネル分を表す単一の数値をサンプルと呼ぶ 時間的に同じ位置にあるサンプルの集まりをフレームと呼ぶ 1つまたは複数の連続するフレームの集まりをパケットと呼ぶ

iTunesとXCodeをインストールするスクリプト

XCodeのベータ版が出るたびにuninstallとinstallを繰り返しているので、単純なスクリプトにしてみました。 手順.1 iTunesとXCodeをここからダウンロードし、デスクトップなどに …

プロフィール


1972年神奈川県生まれ。ソフトウェアエンジニアとして生きています。最近はクライアントアプリからサーバーサイドまで幅広くやってます。