たけぞうBLOG

iOS,XCode,Cameraなど

Nexus7 生活

[Nexus7活用術]その2. Withingsでダイエット

投稿日:8月 31, 2013 更新日:

ちょっと気を緩めると危険なのが体重。そんなやっかいな悩みをサポートしてくれる便利な道具を紹介します。

人は目に見えるものに影響されやすい

自分の経験上、毎日きちんと体重を計測しているときは体重の増減がわかるので、増えてしまったその日は食事に気をつけることが多いです。 大事なことは、どれくらい増えたのかを曖昧にせず具体的に数字でわかるようにすることです。たとえば、朝体重を測ったらいつもより0.3kg増えていたとします。おそらく0.3kg程度は気づきにくいと思うのですが、それが視覚化されることでその増加分をなんとかしようと意識を持つことができます。 論より証拠に、実際に私がそうすることでダイエットに成功することができました。 これはWithingsの体重計とアプリを使って、今年の春から今日までの私の体重を計測したグラフになります。 \"Screenshot_2013-08-31-16-41-34\"

何をするの?

こういうグラフを作るためにやらなければならないことを大きくわけて2つです。
  • 定期的に体重を計る
  • 計測したデータをグラフにする
なんだこれだけかと思うかもしれませんが、こういうのを毎日継続するのはなかなか面倒なものです。 とはいえ、体重を勝手に測ってくれるほど世の中進歩していないので、後者のデータをグラフ化するためのツールをご紹介します。

毎日メモするのって面倒

上のグラフを作るにために私がやったことは、ただ体重計に乗るだけです。実はWithingsというメーカーのWifi体重計を使うと、体重計に乗るたびに計測したデータをインターネット経由でサーバへ送ってくれるのです。 Withingsには体重計だけではなくアプリがあるので、それを使って上記のようなグラフを表示することができるようになっています。 つまり、毎日体重計に乗ることができればあとは面倒なことはWIthingsがやってくれるのです。

-Nexus7, 生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

失敗しないメレンゲの作り方

シフォンケーキを作ろうとメレンゲ作りの調整してみたのですが、思うようにふわふわにならないで失敗してしまいました。 そこで、同じようなミスを繰り返さないためにメレンゲ作りのコツをここで整理しておきたいと …

市販の半額でグラノーラを手づくりする方法

手づくりグラノーラが市販のものより安く作れるのか調べてみました 普段グラノーラを手づくりしているのですが、どのくらいお金がかかっているのか気になったので調べてみました。 結論から言うと、市販のグラノー …

国民健康保険加入時の必要書類

国民健康保険に加入する必要があるため、手続きをしたのですがその際の必要書類についてメモ

皆既月食をインターバル撮影してアニメーションGIF化してみました

2014年10月8日の皆既月食を自宅のベランダから撮影してみました。 インターバル撮影とは(http://ja.wikipedia.org/wiki/低速度撮影)  低速度撮影(ていそくどさつえい)と …

iPad3,iPhone5,Nexus4,新Nexus7(2013)でディスプレイの高精細度比較

個人的にタブレットやスマートフォンを電子書籍リーダとして利用することが多いのですが、本日Nexus7(2013)が届いたこともあって、あらためて文字の読みやすさ(フォントの見やすさ)を拡大写真で比較し …

プロフィール


1972年神奈川県生まれ。ソフトウェアエンジニアとして生きています。最近はクライアントアプリからサーバーサイドまで幅広くやってます。