たけぞうBLOG

iOS,XCode,Cameraなど

フード 生活

ホームベーカリーで手打ち蕎麦を作ってみた

投稿日:3月 31, 2014 更新日:

ホームベーカリーを使って蕎麦生地を作れば、比較的簡単に手打ち蕎麦を作ることができます。 大まかな手順
  1. 材料をホームベーカリーに入れて、生地づくりをセットする
  2. そば打ち台で生地を伸ばす
  3. 細く麺状に切る
  4. 沸騰したお湯で茹でる
  5. 冷水で〆る
材料
そば粉 100g
小麦グルテン 大さじ1杯
強力粉 大さじ1杯
70g
そば打ち粉 適量
作り方

1.材料を全てホームベーカリーに入れて、生地づくりをセットする

生地の練り時間が15分程度になるようにしてください。

なお、ZOJIRUSHIのホームベーカリーではそば生地作成用のメニューが用意されているので便利です

\"soba01\"

2.そば打ち台で生地を伸ばす

ホームベーカリーでだんご状になっている状態から、のし棒でシート状になるまでのしていきます。

そのままだと生地が

\"soba02\"

3.細く麺状に切る

蕎麦を切るときにはこま板を使いながら包丁などで一定の細さになるように切ってください。

\"soba03\"

4.沸騰したお湯で茹でる

熱湯で30秒から1分ほど茹でます(茹で加減は調整してください)

5.冷水で〆る

茹でた蕎麦をざるに取り、冷水でさっと〆めます。

お好みで海苔やわさびなどの薬味を添えていただきます。

\"soba04\"

-フード, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

皆既月食をインターバル撮影してアニメーションGIF化してみました

2014年10月8日の皆既月食を自宅のベランダから撮影してみました。 インターバル撮影とは(http://ja.wikipedia.org/wiki/低速度撮影)  低速度撮影(ていそくどさつえい)と …

市販の半額でグラノーラを手づくりする方法

手づくりグラノーラが市販のものより安く作れるのか調べてみました 普段グラノーラを手づくりしているのですが、どのくらいお金がかかっているのか気になったので調べてみました。 結論から言うと、市販のグラノー …

失敗しないメレンゲの作り方

シフォンケーキを作ろうとメレンゲ作りの調整してみたのですが、思うようにふわふわにならないで失敗してしまいました。 そこで、同じようなミスを繰り返さないためにメレンゲ作りのコツをここで整理しておきたいと …

ヌードルメーカーのシート生地専用キャップ HR2435/01 レビュー

ヌードルメーカーのシート生地専用キャップとは? フィリップスから発売されているヌードルメーカーの専用アタッチメント、HR2435/01を購入したので実際に使ってみました。 フィリップス 【ヌードルメー …

iPhone6で現在の気圧を簡単に調べる方法

iPhone6とiPhone6 plusは気圧センサーが内蔵されているため、簡単に現在の気圧を調べる方法があります。 普段の部屋の気圧を調べておくと、台風が近づいている時など気圧と体調の関連など手がか …

プロフィール


1972年神奈川県生まれ。ソフトウェアエンジニアとして生きています。最近はクライアントアプリからサーバーサイドまで幅広くやってます。