フード 生活

ホームベーカリーで手打ち蕎麦を作ってみた

ホームベーカリーを使って蕎麦生地を作れば、比較的簡単に手打ち蕎麦を作ることができます。

大まかな手順

  1. 材料をホームベーカリーに入れて、生地づくりをセットする
  2. そば打ち台で生地を伸ばす
  3. 細く麺状に切る
  4. 沸騰したお湯で茹でる
  5. 冷水で〆る

材料

そば粉100g
小麦グルテン大さじ1杯
強力粉大さじ1杯
70g
そば打ち粉適量

最初はお試し用の材料セットを購入するのが良いと思います。

作り方

1.材料を全てホームベーカリーに入れて、生地づくりをセットする

生地の練り時間が15分程度になるようにしてください。

なお、ZOJIRUSHIのホームベーカリーではそば生地作成用のメニューが用意されているので便利です

soba01

2.そば打ち台で生地を伸ばす

ホームベーカリーでだんご状になっている状態から、のし棒でシート状になるまでのしていきます。

そのままだと生地が

[amazon asin="B002RKKQM8" kw="まーぶるめん台(レギュラーサイズ)"]

soba02

3.細く麺状に切る

蕎麦を切るときにはこま板を使いながら包丁などで一定の細さになるように切ってください。

[amazon asin="B000FFN09S" kw="パール金属 そば打ちま専科 こま板"]

soba03

4.沸騰したお湯で茹でる

熱湯で30秒から1分ほど茹でます(茹で加減は調整してください)

5.冷水で〆る

茹でた蕎麦をざるに取り、冷水でさっと〆めます。

お好みで海苔やわさびなどの薬味を添えていただきます。

soba04
  • この記事を書いた人

たけぞう

熊谷に住みながら都内のIT企業でエンジニアをしています。ガジェットやアウトドア用品についてレビューをしていきます。 趣味はスポーツジムでトレーニングやジョギングをすることです。

-フード, 生活