たけぞうBLOG

iOS,XCode,Cameraなど

フード 生活

ホームベーカリーで手打ち蕎麦を作ってみた

投稿日:3月 31, 2014 更新日:

ホームベーカリーを使って蕎麦生地を作れば、比較的簡単に手打ち蕎麦を作ることができます。

大まかな手順

  1. 材料をホームベーカリーに入れて、生地づくりをセットする
  2. そば打ち台で生地を伸ばす
  3. 細く麺状に切る
  4. 沸騰したお湯で茹でる
  5. 冷水で〆る

材料

そば粉 100g
小麦グルテン 大さじ1杯
強力粉 大さじ1杯
70g
そば打ち粉 適量

作り方

1.材料を全てホームベーカリーに入れて、生地づくりをセットする

生地の練り時間が15分程度になるようにしてください。

なお、ZOJIRUSHIのホームベーカリーではそば生地作成用のメニューが用意されているので便利です

\"soba01\"

2.そば打ち台で生地を伸ばす

ホームベーカリーでだんご状になっている状態から、のし棒でシート状になるまでのしていきます。

そのままだと生地が

\"soba02\"

3.細く麺状に切る

蕎麦を切るときにはこま板を使いながら包丁などで一定の細さになるように切ってください。

\"soba03\"

4.沸騰したお湯で茹でる

熱湯で30秒から1分ほど茹でます(茹で加減は調整してください)

5.冷水で〆る

茹でた蕎麦をざるに取り、冷水でさっと〆めます。

お好みで海苔やわさびなどの薬味を添えていただきます。

\"soba04\"

-フード, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[レシピ]エンジニア男子のグラノーラレシピ

グラノーラとは? ロールドオーツ(燕麦の押麦)を主とした、麦や、玄米、とうもろこしなどの穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、蜂蜜などのシロップ、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフ …

国民健康保険加入時の必要書類

国民健康保険に加入する必要があるため、手続きをしたのですがその際の必要書類についてメモ

[Nexus7活用術]その2. Withingsでダイエット

ちょっと気を緩めると危険なのが体重。そんなやっかいな悩みをサポートしてくれる便利な道具を紹介します。

台風19号

台風19号の影響で風が強くなってきました。 明日の朝は出かけなくてはいけないので、早く通り過ぎて欲しい。。 最近好きな音楽 元モトリー・クルーのベーシストのニッキー・シックスのバンド、Sixx:A.M …

Amazonファミリーの使い方

子供が生まれて、おむつやミルクなど色々なものが必要になったのでAmazonファミリーに入会してみました。

プロフィール


1972年神奈川県生まれ。ソフトウェアエンジニアとして生きています。最近はクライアントアプリからサーバーサイドまで幅広くやってます。